はてなのブログ

はてなです。

梅の話。

はてなです。

みかんも好きですが、

梅しばも好きです。

 

20代からはまり、途中あまりにも好きすぎて

怖くて辞めた時期もありましたが

ここ2年程またはまりはじめました。

 

子供の頃、実家の庭には梅の木がありました。

母も、梅酒に梅干しに…とよく作ってくれてました。

家の建て替えをすると同時に、木はなくなってしまいましたが、

子供の頃から梅には慣れ親しんでおりました。

 

20代の頃、はまっていた時期は

梅しばの製造元である『村岡食品工業株式会社』さんの

工場見学に行きたくて、個人で電話したところ

「団体でしか受け付けてない」と

お断りされた記憶があります。

 行きたかったなぁ…

 

そんな梅しばが、最近小さいんです。

コンビニ で売っている、一個30円の梅しばなんですが

絶対に小さくなってるんです。

種も小さいので、全体の実の部分は

体積変わらないのかもですが。

でもやっぱり小さいんです。

あの食べ応えが良かったのに…

と毎回思います。

 

早く大きくならないかなぁ。

f:id:h_8107:20161218132220j:image